子育て 時々 趣味

男の子3人、にぎやかな毎日!子育てがラクになり、趣味の三味線と切り絵の時間が増えるのは、いつのことやら…

家族の事、子どもの事、趣味の事。
楽しい事もあれば、愚痴る事もある。
気持ちを整理するためにも、綴りたいと思います。

なるほどー

最近ちょっと色々ありまして…


読んでいる本の内容にも変化が!


今、読んでいるのは、




なんだか胡散臭い(笑)


ゼロになるとは思っていないけど、気持ちの持ち方で変われるような気がしてきます。


例えば、最近、宝くじでも買ってみようか…と思っていたのだけど…


安易に「棚ぼた」を期待する他力本願的な発想になるのは、「自分には自力で豊かになるだけの才能がない」という自己否定の考え方が根底にある証拠です。


還元率が50%しかない、極めて投資効率の悪い「宝くじ」というギャンブルにお金をつぎ込んでしまうのは、自らの現状を受け入れたくないと、目の前の現実から逃避しようとする意識の表れだと言えるでしょう。


と胸にグサリと突き刺さるような言葉が!


ほんと、その通りです。

と、目が覚めた気がしました。


そしてその本の中に書かれてあることは、全てがポジティブな考え方であるということ。


そういう考えが、豊かなものを引き寄せるという感じ。


全てが全てではないと思うけど、今、私が生活できていること、子ども達と過ごせることは、周りの人の助けがあって見守ってくれているということを忘れず、ありがとうの気持ちを常に持っていたいと思います。