子育て 時々 趣味

男の子3人、にぎやかな毎日!子育てがラクになり、趣味の三味線と切り絵の時間が増えるのは、いつのことやら…

家族の事、子どもの事、趣味の事。
楽しい事もあれば、愚痴る事もある。
気持ちを整理するためにも、綴りたいと思います。

どちらを取るか…

先月、以前働いていた職場から「また働いてもらえないか」と電話をいただきました。


来年の4月くらいからは、働かなくてはなぁ…と思っていたので、ありがたい話でした。


しかし、問題は1歳息子。

保育園の途中入所に園を訪れたら、やはりどこも満所で、待ちの状態だという…。


しかも1歳息子の入る0歳児クラスは、空き「1」に対して「20人待ち」という状態!


これは難関だわ((( ;゚Д゚)))


どうすれば良いんだろう…と、それから市のHPを調べていると、市には一時預かりの保育園が2箇所あって、月に12回までなら預かってくれるという。


週に3回は一時預かりを利用、そして残り2日は母に助けを求めて、なんとか仕事をしてみようかと考え、一時預かりの保育園へ希望を出してみました。


そして保育園から、一時預かりの説明を受けていく中で感じ始めたこと…


一時預かりは、あくまで預かるということ。


入所だと、その年齢に合わせて離乳食やきざみ食にしてもらえるが、一時預かりでは普通食が出るとのこと。


1歳2ヶ月の息子にとっては、まだまだ食べていない食材もあり、味も徐々に私達に近づけているところ!


そんなときに、魚とか、唐揚げ丸々出されて、息子は食べられるのだろうか…と頭をよぎる。


しかも、家から結構離れている一時預かり保育園。そこへ、週に3回、絶対大泣きするであろう息子を連れていき、訳もわからないまま私と離れ、さらに大泣き…


来年の4月に入所したからといって、大きく変わるわけではないかも知れないけど、その時息子は、1歳8ヶ月。


この半年で生活リズムも確立したり、離乳食も完了!歩行もしっかりしてくるだろうし、トイレトレーニングだって始まる。


息子にとっては、この半年は大きな成長の時期!

それを私の都合で振り回すことになる!ような気がする(^_^;)


来年の4月になって、なかなか就職先が見つからなくて、「あぁーあの時、前の職場に復帰してたらなぁ。」と考えるかも知れない。


新しい職場の人間関係や仕事を覚えることにストレスを抱えているかも知れない。


そうなっていたら、今の気持ちを書いたこのブログを読み直し、成長したであろう1歳8ヶ月の息子を見て、良かったと思いたい。