子育て 時々 趣味

男の子3人、にぎやかな毎日!子育てがラクになり、趣味の三味線と切り絵の時間が増えるのは、いつのことやら…

家族の事、子どもの事、趣味の事。
楽しい事もあれば、愚痴る事もある。
気持ちを整理するためにも、綴りたいと思います。

実力テスト

今まで、テスト勉強をしたことがない小6息子が…今日は学校から帰ってくるなり、


「あー、明日は実力テストがあるのに、剣道の練習があって勉強できない!」と、言っている。w(゜o゜)w


練習を休みたいだけなのか?それとも

先日の算数テストで、ひっくり返りそうな点数を取ったからなのか?


どちらにしても、自分から勉強をしようと思ったことに驚きました。


まぁ、前日に慌てて勉強したって、テストが格段に上がる訳ではないけれど…


やる気が大事!!ってことで…


剣道の練習を休み、1歳息子は19時に寝させ、2時間の勉強、頑張りました。


途中、カフェオレの休憩を入れたんだけど、そう言えば私も、学生の頃勉強していたら母が「番茶タイムよー」って、お茶とお菓子を用意してくれてたな…と。


高校受験シーズンだったから、中3だった私。


小6息子にとっては、ちょっと早い「番茶タイム」デビューだったけど、勉強の意欲に繋げてほしいものです。