子育て 時々 趣味

男の子3人、にぎやかな毎日!子育てがラクになり、趣味の三味線と切り絵の時間が増えるのは、いつのことやら…

家族の事、子どもの事、趣味の事。
楽しい事もあれば、愚痴る事もある。
気持ちを整理するためにも、綴りたいと思います。

小3息子のチャレンジ、結果!

2学期の音楽会に、ピアノ伴奏をしたくて

夏休み、ほぼ毎日ピアノ練習をした小3息子。


今日、学校でピアノのオーディションがありました。


1学期の終わりには、十数名の立候補者がいたみたいだったけど、夏休みに練習をしなかったりして、結局9名の立候補者から3人選考。


全くピアノを習っていない息子だから、選ばれなくても(ま、選ばれないけど)、その頑張った過程はめちゃくちゃ褒めてあげよう!と思っていました。


そして、学校から帰ってきて開口一番!


息子「リコーダー奏のピアノに選ばれたよ!」


私「マジでーーーーーー!!!!!?」


まさか、まさかの展開!


確かに毎日ピアノ頑張ってたけど、やっぱりピアノ習ってる子には敵わないよ…と心の中で思っていた私。


でも小3息子は、そんなこと思いもせず、ただひたすら前を向いてチャレンジ!


不可能なことを可能にした息子のチャレンジに、頭が下がります。


そして諦めないという気持ちを思い出させてくれた息子に感謝です。


さぁ、今日からまた音楽会に向けてピアノの練習!頑張ろーー!!