子育て 時々 趣味

男の子3人、にぎやかな毎日!子育てがラクになり、趣味の三味線と切り絵の時間が増えるのは、いつのことやら…

家族の事、子どもの事、趣味の事。
楽しい事もあれば、愚痴る事もある。
気持ちを整理するためにも、綴りたいと思います。

小3息子のチャレンジ

終業式から帰ってきた小3息子。


帰ってくるなり、


「ママ、俺にピアノ教えて!夏休み、練習するから!!」


いきなり、なんでー?


よくよく話を聞いてみると…


2学期にある音楽会。


合唱、合奏、リコーダー奏、それぞれにピアノ伴奏を1名ずつ選出するんだけど、弾きたい人は立候補し、その立候補者は、夏休み明けにみんなの前で好きな曲を弾いて先生が選考するらしい。


それにどうやら立候補したいそうな…


言っておきますが、小3息子、ピアノなど全く習っておりません。


そりゃ無理だろーー(笑)

って言いそうだったけど、あまりに真剣な顔をしてるので…


ま、チャレンジすることに意味がある!


例え選ばれなくても、ぃゃ、確実に選ばれないけど、頑張った過程は自分の力になる!


そもそも、全く習ってないのに、そこにチャレンジする勇気が私には無いから、ある意味、尊敬するなぁ。


そのチャレンジ、ママは応援します!


夏休み、頑張ろうね!!


小3息子が選んだ曲は、


となりのトトロ「さんぽ」


今日から頑張って練習したら弾けるくらいのレベルにアレンジしながら楽譜作り、頑張るぞ!