子育て 時々 趣味

男の子3人、にぎやかな毎日!子育てがラクになり、趣味の三味線と切り絵の時間が増えるのは、いつのことやら…

家族の事、子どもの事、趣味の事。
楽しい事もあれば、愚痴る事もある。
気持ちを整理するためにも、綴りたいと思います。

我ら荒野の七重奏

2週間に1回程度、図書館へ行く。


小学1年の息子は、読書が好きなので、それらの本を借りるため。


10冊まで借りることができるのだが、そのうちの1・2冊は私用の本。


新書コーナーに行ったら、いつもは読まない物語の本に目が行き、借りてみた。


それが、加納朋子さんの「我ら荒野の七重奏」


働くママが、子どもの部活の役員をすることになり、奮闘する姿を描いた話。


その中に、「役員は、家庭内に於ける母親の役割に似ている」と。


「いないと家庭が回らない。


 だけど、やって当たり前で別段感謝もされず、駄目な時だけ指摘を受ける。


 みんな、てんで勝手な要求もする。


 そして理不尽なことに、その仕事はなんとなしに軽く見られたりもする。」


大きく頷けた。