子育て 時々 趣味

男の子3人、にぎやかな毎日!子育てがラクになり、趣味の三味線と切り絵の時間が増えるのは、いつのことやら…

家族の事、子どもの事、趣味の事。
楽しい事もあれば、愚痴る事もある。
気持ちを整理するためにも、綴りたいと思います。

早2ヶ月

子ども達の終業式が終わって、

三人三様の通知表を見て、

明日から夏休み!

とほっとしたその日の夕方から

お腹の張りが頻繁になり…出産しました。

予定日より9日早く、でも3000グラムを越える元気な男の子でした。


今回の出産は、母に立ち合いをしてもらいました。

もちろん、産むことに必死で分娩室の事はあまり覚えていないけど、母も出産したかのように疲れきっていました。

立ち合いをしてもらって良かったです。


それから1ヶ月、子ども達とベビー共に母の家へ。

家事も育児も子ども達の習い事も、全てしてくれました。

感謝、感謝です。


9月からは学校も始まるので、泣く泣く帰宅。

帰ってからの1週間は、ストレスで鬱になりそうでした。(ぃゃ、ちょっとなってたかも)


母に助けられ、今はようやく、この生活スタイルに慣れつつ、なんとかゼロからの子育てを頑張っています。


でもまだまだこの2ヶ月ベビーを連れてのお出かけは考えられないなー

やっぱり若くない(T-T)