子育て 時々 趣味

男の子3人、にぎやかな毎日!子育てがラクになり、趣味の三味線と切り絵の時間が増えるのは、いつのことやら…

家族の事、子どもの事、趣味の事。
楽しい事もあれば、愚痴る事もある。
気持ちを整理するためにも、綴りたいと思います。

良いことも悪いことも…

明日から12月…


仕事も1ヶ月が経ちました。

給料もいただきました。


1歳息子の慣らし保育の期間があって、私もその間、働く時間を短くしてもらったので、給料というほどの額では無かったけれど(^_^;)久しぶりに給料明細をもらって、働く!ということの大変さと嬉しさを実感しました。


子ども達の行事にも寛大な職場なので、ありがたいです。

働くうえで大事な人間関係も良好です。

順調な毎日!


そんな中、悪いことも起こります。


買い物をしていたら話しかけられ、振り向きその人の顔を見て、凍りつきました。


15年前、同じ職場で働いていた人。

私の方が後から入って、彼女にはかなり冷たく、きつく当たられました。


良い思い出なんてありません。

それなのになぜ、彼女は話しかけてくるのか…

いじめた側は忘れるけど、いじめられた側は覚えている…そういうことなのか。


彼女は何もなかったように色んなことを聞いてくる。

私は早く彼女との話を終えたいのに、聞かれたことに答え、時に笑ったりして…そんな自分にかなり落ち込みました。


昔のことが思い出されて、動悸まではしないけど、何かに押し迫られるような感じ。


生きていくうえで、人と関わることは避けられない。

仕事、学校、子どもの数だけ、習い事の数だけ、どんどん増えていく。


家に帰っても気持ちがなかなか上がらず、疲れはてていたら、隣の人が鯵をくれました。


内臓だけは取っておかないと…と無心でウロコをゴリゴリしていたら…全部捌いたときには気持ちがスッキリしていました。



そして、もうひとつ!



懸賞に当たった~♪